けつログ

超B型人間けつのほぼ食べある記 SINCE 2004

地球の自転わずかに速まる 

【ワシントン10日共同】米航空宇宙局(NASA)は10日、昨年12月26日のスマトラ沖地震の影響で地球の自転速度がわずかに速まり、計算の結果、1日の長さが100万分の2・68秒短くなったとの解析結果を発表した。(共同通信)

地震で回転速度が速くなった事実よりも、こんなことを計測して証明してる人達がこの世界中のどこかにいる事に驚き。
でも、ウンチク好きな僕としてはこういうネタは大歓迎(笑)

男、が、いた

僕の好きな開高健さん関連の本を買いました。

僕達ゲームフィッシングをする者にとって
開高健さんは芥川賞作家という世の中の肩書き
以上に日本国内にゲームフィッシングという
概念を教えてくれた釣りの伝道者という存在
であり自然の尊さを教えてくれた先生なんです。

この本は、そんな開高健さんが世界中を旅して
幻の魚を釣る紀行写真集「オーパ!」シリーズ
のカメラマン高橋昇さんが当時の大量な取材写真
を元に高橋昇さんから見た開高健という視点で
まとめた482Pにも及ぶ写真集です。

写真の合間に挿入されている高橋昇さんの短い
文章もなかなか良い感じ。高橋さんの開高健さんに
対する思いがひしひしと伝わってきました。

没後15年たち、この本を出版する事によって
高橋昇さんはやっと開高大学を卒業する事が
出来たんだろうなあ・・・

男、が、いた。開高健―Noboru Takahashi photographic book

今日の昼食はお蕎麦

そば
今日の昼食は会社の近くのお蕎麦屋さん創愿(そうげん)に行ってきました。僕の大のお気に入りの店でそれまでマトモな蕎麦を食べた事がなかった僕には一番最初にここの蕎麦を食べた時は目からウロコでした。

続きを読む

こまっちゃクレズマ

「梅津和時・こまっちゃクレズマ」のライブに行ってきました。
RCサクセションなどでも活躍していたサックスプレイヤー
梅津和時(サックス・クラリネット)を中心に多田葉子(サックス、
クラリネット)松井亜由美(ヴァイオリン)張紅陽(アコーディオン)
関島岳郎(チューバ、リコーダー)新井田耕造(ドラム)という構成で
サウンドはノスタルジック&ちょっとオリエンタル。ちんどん屋っぽい
雰囲気も・・・全てアコースティック楽器なのでどこか温かみがあって
肩の力を抜いてリラックスして楽しめたライブでした。

後で判ったんだけどこの脱力系ちんどんサウンドは「クレズマー」
と呼ばれるユダヤの音楽らしいです。

癒されたい方、ぜひ聴いてみてはいかがでしょうか?


こまっちゃ2

新年会2

cafemels1cafemels2
僕やredhead店長夫妻などの共通の友人で
沖縄在住のkawaさんが帰省ついでに遊びに
きてくれたので今夜はkawaさんを交えて
新年会♪
尾張旭のカフェ・メルスに行って来ました。
続きを読む

新年会

cho-syun今日は、redhead燻製パーティとバンドの新年会のダブルヘッダー。
平針の中華&焼肉の「長春」に行って来ました。久しぶりの焼肉は美味しかった〜。特に牛タンと豚トロ、小籠包も最高でした。

ただ、皆に僕の顔色が悪い(病人っぽい?)って言われてちょっとブルーになっちゃいました(苦笑)

スモークパーティ

1T7DVC00110_I.jpg今日は行きつけのルアーショップRedheadで新年スモークパーティ。下準備しておいたササミとナチュラルチーズをスモーク
とにさん始め、お店の常連さん達と昼間から楽しんじゃいました。









スモーク1加熱前はこんな感じ。













スモーク2


約2時間後、こんなんになりました♪

柚子

母親の実家へ新年の挨拶に行ってきました。
車で1時間ちょっと。西三河の山里で自然がいっぱい。
玄関前のカゴの中を覗くと庭の柚子の大木から
収穫した柚子がゴロゴロと・・・
柚子
盆と正月ぐらいしか訪れる事がないんだけど美しい自然と僕に負けず劣らずの親類達のお気楽的性格に触れるといつも癒されます。

ただ今回は、年下の従姉妹の結婚が判明!またしばらく親類達から「まだ結婚しんのか?」コールがあるかと思うとちょっとうんざり(苦笑)

初詣

近所の野池のサカナ達に新年の挨拶をしてきました

tsuka1

酉年

明けましておめでとうございます。
僕、酉年なんですよ。実は・・・

総務省は31日、酉(とり)年生まれの年男、年女は1月1日現在で推計943万人に上ると発表した。総人口の7.4%に当たり、十二支の中では最も少ない。(毎日新聞より)

へえ〜そうだったんだ。なんでも酉年だった1945年生まれの
人口が戦争の影響で、その前後の年齢に比べ少ないらしい。
昨年は台風、地震、津波と自然の脅威に対する人間の弱さを
再認識する一年でした。
僕等はしょせん自然には勝てない存在なんだから、今年からは
せめて人間同士で傷つけあって無駄に人口を減らすなんて
アホな事をやめるようにして欲しいもんですよね。
アボカドBLOG更新中

タグ絞り込み検索
Archives
参加しています
bloglank01




Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Afiliate

メッセージ
TagCloud
livedoorグルメ
  • ライブドアブログ