ucウチナーjazz!

半月ほど前にウチナーjazzというタイトルのビックバンドのCDを買ったんですがコレがなかなか良いアルバムでした。
沖縄で活動するジャズミュージシャンの団体「沖縄ジャズ協会」が制作した沖縄をテーマにしたジャズアルバム。日本のジャズが第二次世界大戦後の進駐軍のクラブで演奏した人々を中心に発展していったのと同じく沖縄のジャズもアメリカの統治下でアメリカ人の前で演奏していた人々によって発達していった。

元来沖縄のジャズはビッグバンドが中心らしいんだけど今までなぜか沖縄のビッグバンドの演奏がレコード化されたことはなかったらしい。なぜなら50年代〜60年代にかけての沖縄ではわざわざ録音しなくても誰もが手軽に生の演奏を楽しむ事のできる環境が整っていたから。そんな沖縄ジャズ協会が”沖縄のジャズはビッグバンドにあり”といことを後世に残すために今回初めて録音されたとのこと。

どの曲も陽気な感じで繰り返し聴いていても飽きない。全て沖縄にゆかりのタイトルだったりウチナーソングのカバーだったり。そんななかでも特に3曲目のTake the "Yui" Rail(ゆいレールで行こう)、がめっちゃ気に入りました。