mwt1

先週の火曜日、名古屋駅前のミッドランドシネマに松本佳奈監督の「マザーウォーター」を観にいってきました。
かもめ食堂 」や「めがね」「プール 」を手がけたプロジェクトによる最新作。出演者は小林聡美やもたいまさこなどいつもの面々。舞台は京都。水をキーワードに集まって来た登場人物達を淡々と追って行きます。ただそれだけ。知り合いがTwitter上で小津安ニ郎的な感じもするみたいな事をつぶやいていたんだけど同感。引きの固定ショットで役者達の演技をじっくりと捉えていくとこなんかホント小津的だなあと思いました。監督さん、そうとう意識してるんだろうな〜

ドラマチックな展開は全くないんだけど観終わった後には何故かほんわかとした満足感。

mwt2

この映画見てまた京都行きたくなりました。7月に京都行ったときにぶらぶら歩いたとこがロケ地だったりしてちょっと嬉しかったなあ。あとウイスキー(山崎)の水割りが飲みたくなる&お豆腐が食べたくなります(笑)

mwt3


☆画像はYahoo!映画より転載