豊公橋から津島方面へちょっと行くとお店の入るのを躊躇しちゃいそうなボロい外観なのにランチタイムはいつも駐車場が満車のレトロな喫茶店がある。今まではスルーしてたんだけど友人からも良いらしいとの情報があったのでランチタイムにいざ突入!
幹線道路沿いに立つ昭和なデザインの大きな看板が目印。2~30台ぐらい停めれそうな駐車場がありその奥に店舗がある。
店舗の外観はこんな感じ。店内の雰囲気はけつログの読者の皆さんがこの外観写真から想像する店内でたぶん合ってると思います(笑)ただひとつ違うとこは店内のど真ん中に大きな池がありそこに錦鯉が泳いでいるとこ。インパクト大です。
素敵なさびれ具合のエントランス。食品サンプルの中身は色あせまくってセピア色。ほんとうはカラフルなはずのフルーツパフェもセピア色(笑)
店内はかなりの座席数があるが全て満席。マンガ雑誌を読みながら鉄板に乗った焼きそばをウマそうに食べているおっちゃんの席に相席させてもらう。
焼きそばにカレー、ピラフ、スパゲティ(たぶんナポリタン)、ハンバーグにカツライスなどなど、どれも魅力的でメニューを決めるのも大変。結局魚フライをオーダー。味噌汁はつかないけどライスはちゃんと付いてくるみたい。
どーんと運ばれていた魚フライ。17〜8センチはありそうな大きな切り身のフライが2切れ。魚は鯵かな。ソースは酸味のあるとんかつソース。
トップ画像ではあまり魚フライのボリュームが伝わらないと思うけど実はこのライスがまたボリュームたっぷり。お茶碗2.5杯ぶんぐらいありそう。いや、それ以上かなぁ?
魚フライの下のキャベツの千切りも山盛り。もちろんつけるのはドレッシングじゃなくてマヨネーズ。
何気に嬉しかったのが付け合わせの大根菜の一夜漬けが美味しかったこと。ライスの多さにギブしそうだったけどこの大根菜に救われました。
こんどはカツライスか焼きそばか、いや、カツカレーも!
ハンバーグもウマそうだったしなぁ〜
しばらくリピートしちゃうかも
ごちそう様でした。
喫茶ボン
住所:愛知県あま市下宣津平島12
電話:052-444-3063
営業:6:00〜19:00
休日:月曜日









錦鯉ー
菊とジョウロもかなり味わいあり〜!だけど店先小キレイにしてあるし、働き者の経営者さんかな〜。