jed2

何気に応募した抽選に当たったので来週末公開されるクリント・イーストウッド監督の新作「J・エドガー」の試写会に行ってきました。
この作品はFBI初代長官でありFBIという組織を自ら作り上げた男ジョン・エドガー・フーバーの半生を、クリント・イーストウッド監督、レオナルド・ディカプリオ主演で映画化した伝記ドラマ。輝かしい功績の裏に隠された禁断の事実が赤裸々に描かれている。

公開前なので詳しい事は書きませんがとにかく主演のレオナルド・ディカプリオの役のなりきりぶりが凄い。ジョン・エドガー・フーバーが29才でFBI長官になる所からその人生に幕を閉じる77才までを演じてるんだけどその見事な演技力と特殊メイクによって今、自分の目の前のスクリーンの中にいる老人がディカプリオだということをすっかりと忘れちゃうぐらい。

2時間17分と、やや長めの上映時間だけどクリント・イーストウッドの手腕によってどんどん作品に惹き込まれて気付いたらエンディング。事前知識は殆どなかったんだけど充分楽しめました。