久しぶりにあま市のレトロな喫茶店「喫茶ボン」でランチ。
レトロ感満載の店内。広い店内の中央にはなぜか池があり鯉が悠々と泳いでいる。
店内に貼り出されているフードメニューの中で麺類は2品だけ。一つは「焼きそば」もうひとつは「スパゲッティ」
「スパゲッティ」?なんとも漠然とした名前・・・(笑)
まあ皆さん想像つくとは思うけど・・・。ボクもそれだと信じて「スパゲッティ!」とオーダー。
で、その想像通り鉄板の上でジュージュー音を立てるナポリタンが登場。
鉄板の黒をバックに麺のオレンジ色、ウインナーの赤色、目玉焼きの白と黄色。色のコントラストがなんとも美しい。
ウインナーや麺に付いた焼き色が何とも食欲をそそる。もちろん粉チーズはたっぷりとふりかける。
麺はアルデンテなどという言葉とは無縁の茹で置きされた柔らかい太麺。でもこれがいいんだ。
熱々のをフォークでぐるぐる巻いて口の中にほうりこんでハフハフいいながらかかきこむ。猫舌なので熱いんだけど美味しくてフォークが止まらない。何とも幸せなひととき。
ごちそうさまでした。

喫茶ボン
住所:愛知県あま市下宣津平島12
電話:052-444-3063
営業:6:00〜19:00
休日:月曜日






