bn1

今から30数年前、全国学校栄養士協議会によって全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことから由来して毎年1月22日はカレーライスの日なんだとか。

と、いうことで1月22日のランチはカレーライスに決定!オーソドックスな喫茶店のカレーを求め豊公橋から津島方面へ向かう途中にあるノスタルジックな喫茶店「喫茶ボン」へ。
bn6

いつもながら入口のショーケースの中に色褪せた食品サンプルがいい味出してる。

bn4

砂糖に食卓塩、ソース、爪楊枝、そして灰皿。レトロ喫茶店の王道テーブルセット。

bn3

店内の柱に貼り出されたメニューにはカツカレーはあるがなぜかカレーライスはない。ということでカツカレーをオーダー。オーバル型の器に大きな豚カツがどーんと横たわる。衣がサクサクで美味しい。

bn2

これぞ日本のカレー。気取らないぽってりとしたルウにたっぷりの玉ねぎ。毎日食べても食べ飽きない味。

bn5

2004年秋に断煙するまでは喫茶店でカレーライスを食べ終えた後にコーヒーを飲みながら一服するのが至福のひとときだった。今では煙草は吸わないが当時の名残でカレーライスを食べた後はコーヒーを飲みたくなる。

美味しかった!ごちそうさまでした。

喫茶ボン
住所:愛知県あま市下宣津平島12
電話:052-444-3063
営業:6:00〜19:00
休日:月曜日