rok112
昨年末、栄の沖縄料理屋さん琉球王国でプチ忘年会。
rok113
この日のつきだしはゴーヤサラダ。最初のオーダーはもずくそーめんにジーマミー豆腐の揚げ出し

rok117
この日は公共交通機関で行ったので久しぶりに泡盛を。

rok119
米島酒造(久米島)の美ら波2016初仕込み。

rok115


rok116
続いてのオーダーはふーちゃんぷるーにゴーヤ天と魚天の盛り合わせ。


rok118
ボクは飲んでないけどこんな泡盛も登場。忠孝酒造の地釜マンゴー酵母50度。


rok120
そしてシメは無理を言って出前をお願いする。しかも2か所から・・・(汗)

rok121
琉球王国のすぐ近くにある久留米ラーメンのお店「大幸 名古屋栄本店」の焼きちゃんぽん。

rok122
こちらもすぐ近くのベトナム料理屋さん「フォーゴン」のフォーボー(牛肉のフォー)


やちむんの器に乗せられただけでなぜか沖縄伝統料理に見えてくるけど実際に食べてみるとどちらも本場と遜色のない味で絶品!



一夜にして沖縄から福岡そしてベトナムを巡る旅これにて終了!
美味しかった!ごちそうさまでした。



琉球王国
住所:名古屋市中区栄4丁目5-19 万津元ビル1F
電話:052-251-7010
営業:18:00〜24:00(土曜 〜23:00)
休日:日曜、祝日

ベトナム料理フォーゴン
住所:名古屋市中区栄4-4-1
電話:052-249-3968
営業:11:30〜14:30 17:30〜23:30
   (金土曜11:30〜14:30 18:00〜25:30 日曜 11:30〜23:30)
休日:無休

大幸 名古屋栄本店
住所:名古屋市中区栄4-5-20
電話:052-241-0607
営業:11:30〜14:00 19:00〜24:00