aoi5
ネットサーフをしていて偶然kawaさんのブログの少し古いエントリにたどり着いた。中村区の洋菓子と天然酵母パンの「あおい」というお店のことを書いた記事。そいえばこのエントリ見た当時ぜひ行かねば!と思ってたのにまだ行ってないや、ということで外回りのついでに立ち寄り。

aoi1


aoi2
太閤通から1本南に入った路地にある雰囲気のある門構えの日本家屋。

aoi4


aoi3
門の奥には日本庭園が広がりその奥の引き戸をあけるとこぢんまりとした店舗が現れる。ショーケースの中には季節のフルーツを使ったケーキが並び、ショーケースの上には天然酵母パンが並ぶ(天然酵母パンは木金土のみ)



この日は夕食のデザート用のプリンと翌日の我が家の朝食用のパンを少し購入。(パンは写真を撮らず)

aoi6
琥珀プリン。琥珀糖を使っているのかな?

aoi7


aoi8
しっかりとした固めのプリン。

aoi9
わー、このプリンめっちゃ好みな感じ。もっと早く知ってればよかった。



美味しかった!ごちそうさまでした。



季節の洋菓子・天然酵母パン あおい
住所:名古屋市中村区大宮町3-5-3
電話:052-481-0261
営業:10:00〜17:00(パンは木金土のみ)
休日:火・水曜