hcd
平和軒での懇親会のあとにもう1軒。花輪新町商店街のアーケードからJR鹿角花輪駅にむかって数分のところにあるホルモン焼きのお店「花千鳥」へ。

hcd2
現地スタッフによるとこの「花千鳥」さん、ボクが鹿角出張の度にお邪魔している「ホルモン幸楽」さんと双璧をなす鹿角ホルモンの代表的なお店とのこと。ホルモン幸楽さんは市外からのお客さんが多く花千鳥さんは地元の方が多いんだとか。

hcd3


hcd4
ということでまずはお通しのサラダと塩ホルモン。こちらは焼肉スタイルでいただきます。

hcd5


hcd6
塩だれの塩梅が絶妙で美味しい。


hcd7
そして待望のホルモン焼き!
鹿角ホルモン焼きの特徴はジンギスカン鍋を用いること。ジンギスカン鍋に味付けされたホルモンをあけその上からキャベツで蓋をして蒸し焼きにすることによってただ焼くだけとも違う旨味を引き出している。

hcd8


hcd10
ぐつぐつ煮立ってきたら豆腐を投入。
ジンギスカン鍋の淵にたまってきた水分をスプーンですくってはキャベツの上からかけ、ということを繰り返すことで汁に染み出たホルモンのエキスとキャベツの甘みが鍋全体にまわって旨味を増していく。

hcd11
これがウマいんだわ。いつもの幸楽のも美味しいけど花千鳥も人気店だけあって美味しね。

hcd16
最後は鍋の淵に残ったエキスたっぷりの汁で・・・・・・

hcd17


hcd18
絶品ホルモン雑炊!



美味しかった!ごちそうさまでした。



花千鳥
住所:秋田県鹿角市花輪字堰向10-4
電話:0186-23-2486
営業:10:00〜23:00
休日:月曜日