mny11
8月の第三日曜日、サンデービルヂングマーケット開催中の岐阜柳ケ瀬商店街までお出かけ。

mny2


mny1
この日はマイカーではなく電車利用。名鉄岐阜駅から柳ケ瀬商店街へ行く途中、金公園に保存されている古〜い路面電車を見つけた息子。さっそく運転台に向かい妄想運転(笑)

ほかっておくと夕方まで延々と妄想運転しそうなとこをなだめすかしてアイスでも食べに行こうと誘ってなんとか柳ケ瀬商店街へ移動を開始・・・。


mny3
柳ケ瀬商店街に到着し最初に向かったのはツバメヤさんの並びに昨夏オープンした「アイスクリーム松ノ屋」さん。

mny4
一昨年末に惜しまれつつ閉店した岐阜市長良の老舗和菓子店「松乃屋」さんで昭和25年の登場以来ずっと地元の方に愛されていた「もなかアイス」を復活させるべく「ツバメヤ」さんが松乃屋の四代目とタッグを組んでオープンさせたお店なんだとか。

mny5


mny6
ヨメさんはあずき味。

mny7
飛騨高山産もち米100パーセントのさっくりとしたもなか皮に挟まれるアイスは脱脂粉乳で作られた昔ながらのさっぱりしたアイス。つぶあんはもちろんツバメヤ特製。

mny8
息子のはバニラ。

mny9


mny10
ボクは抹茶をチョイス。京都宇治産の有機抹茶をたっぷり使用とのこと。ベースが甘さ控えめのさっぱりとしたアイスだけに抹茶のほろ苦さが引き立っている。



美味しかった!ごちそうさまでした。



アイスクリーム松ノ屋
住所:岐阜県岐阜市日ノ出町1-20 ロイヤルビル 1F
電話:058-265-1278
営業:11:00〜18:00
休日:月曜日