IMGP4318
週末にノリタケの森で開催された「Noritake×N's HaCoOoo Lab ぬか床ワークショップ」に家族で参加してきました。

IMGP4312
講師は以前、同じくノリタケの森で開催された手前味噌作りワークショップでもお世話になった発酵マイスターでNatsuki's HaCcOoo Labo主催の田中菜月さん。

IMGP4294
今回はこのブルーの常滑焼甕で仕込みます。

IMGP4299
こういうの目の前に置かれるとついつい蓋あけたくなるよねー、ということを着席してすぐ実行してくれた6歳児(笑)

IMGP4309


IMGP4311


IMGP4313
こめ糠にシママース、水を加え、旨味を出す為に昆布にドンコ(干し椎茸)、かつお節、柿の皮、唐辛子などなど入れていきます。

IMGP4321


IMGP4324
こちら千葉県の寺田本家というところの発芽玄米酒「むすひ」。瓶詰め後も酵母や微生物が生きているというこの発芽玄米酒と発芽玄米酒粕も加えていきます。

IMGP4316
瓶の中で生き続ける発芽玄米酒。ぬか床に玄米酒を注ぐと元気よく発泡。

IMGP4325


IMGP4326
しっかりと混ぜ合わせたら甕に入れて・・・。


IMGP4320
こちらは講師の菜月さんのぬか床。この豆腐のぬか漬けを試食されてもらいました。

IMGP4333
息子とヨメさんは大根のぬか漬けをポリポリ試食。


IMGP4330
さて、甕に移したぬか床に捨て漬け用の野菜を埋めて我が家のぬか床完成!


ということで我が家のぬか床生活スタート!
けつ家のぬか床、どんなふうに育ってくれるでしょうか。