tki2
地下鉄藤が丘駅から本郷駅方面に向かって高架下を歩くとおよそ300メートルの区間にわたって飲食店が立ち並ぶ。そんな高架下飲食店街の南の外れに位置する中華料理屋さん「中国料理 たけいし」で夕食。

tki1
「台湾ラーメン」と書かれた大きな看板が目印の年季の入ったお店。名東区に暮らし始めてから40年経つけどなぜだか今まで機会がなく今回が初訪問。

ネットなどで調べると大将は台湾料理の有名店◯仙で働いていたかたなんだとか。それで「台湾ラーメン」の看板なのね。


tki3
オーダーはチャーシューめん(叉焼湯麺)と餃子

味◯出身ということであのお店っぽい雰囲気のラーメンが出てくるのかなと予想してたんだけど予想に反して「THEノスタルジック中華そば」と呼びたくなるような鶏ガラベースの昔懐かしい感じの醤油ラーメンが出てきた。スープも自家製だという麺も叉焼もどれも好みの味。画像はないけど餃子もウマかったな。



美味しかった!ごちそうさまでした。



中国料理たけいし
住所:名古屋市名東区藤見が丘105
電話:052-771-7486
営業:18:30〜26:00
休日:水曜日