yng3
鶴舞にランチ営業をしている沖縄料理店があると知りさっそくランチしてきました。

yng10
空港線と大須通が交わる交差点(鶴舞公園前交差点)の南西角にある「ゆうなんぎい名古屋鶴舞店」那覇、国際通りにある老舗沖縄料理店「ゆうなんぎい」の名古屋支店という位置付けなのかな。
実際の運営はエステ事業や美容商材卸、飲食関係では純生食パンのHARE/PANやらーめんごりまるなどを手がけている名古屋の会社が携わってるみたい。

ランチは日替わり定食、沖縄そば定食、本日のチャンプルー定食の3種類。どれも800円。
沖縄そば定食にするつもりだったけど本日のチャンプルー定食のチャンプルーが「ふーちゃんぷるー」だと聞いて心が揺らぐ。実はチャンプルーの中でフーチャンプルーが一番好きなんだよね。
yng1
ということで本日のチャンプルー定食のほうをオーダーすることに。

yng4
フーチャンプルーの"フー"は"お麩"のこと。沖縄の車麩を戻して卵と一緒に炒めたちゃんぷるー。戻したお麩が卵液を吸ってちょっとフレンチトーストっぽい食感になるんだよね。

yng5
小鉢は太もずく。

yng6
ミニデザートとして沖縄ぜんざいも付いてきます。

yng7


yng8
フーチャンプルーをお茶碗に乗せてコーレーグースーをまわしかけフーチャンプルー丼に。

フレンチトースト状になったお麩を噛み締めると中からじゅんわりとダシの風味が広がるんだ。



美味しかった!ごちそうさまでした。


沖縄郷土料理ゆうなんぎい 名古屋鶴舞店
住所:名古屋市中区千代田3-11-12 モモセビル1F
電話:052-321-8008
営業:11:30〜15:00 17:00〜23:00
休日:不定休