GW中、飯田線に乗ってみたいとのリクエストで息子と東三河方面へ。お昼は乗換の豊橋駅で名物の稲荷寿司を。
壺屋の稲荷寿司。壺屋さんは1889年(明治中期)から豊橋駅での営業を始め明治末期ごろから稲荷寿司の販売を始めたとのこと。
100年以上の歴史を持つ壺屋の稲荷寿司、豊橋駅のホームのベンチでいざ開封!
醤油とザラメ、上白糖などで甘辛く味付けされた油揚げは長時間常温で販売する為、濃いめの味付け
2年ほど前に紹介されたネット記事によると日に7000枚ほど(稲荷寿司1万4000個分)の油揚げを仕込むんだとか。
油揚げの中には酢飯がみっちり。
稲荷寿司を食べた後はJR飯田線で新城駅へ。
自分は仕事で年に数回この駅を利用するけど息子にとっては初めての場所。とりあえず駅で記念写真をとって折り返し豊橋方面へ。
・・・で、豊橋駅に戻りおやつタイム。
こちらも豊橋名物、ボンとらやのピレーネを駅構内の売店で購入。
↑は息子の買ったプレーンのピレーネ。
自分は期間限定商品なのかな?初めて見るピスタチオ味のピレーネを購入。
ふわっふわのスポンジ生地の中にはピスタチオクリームがたっぷり
美味しかった!ごちそうさまでした。
壺屋ホームページ→ http://tsuboya-toyohashi.com/
ボンとらやホームページ→ http://www.bontoraya.jp/index.html#top
100年以上の歴史を持つ壺屋の稲荷寿司、豊橋駅のホームのベンチでいざ開封!
醤油とザラメ、上白糖などで甘辛く味付けされた油揚げは長時間常温で販売する為、濃いめの味付け
2年ほど前に紹介されたネット記事によると日に7000枚ほど(稲荷寿司1万4000個分)の油揚げを仕込むんだとか。
油揚げの中には酢飯がみっちり。
稲荷寿司を食べた後はJR飯田線で新城駅へ。
自分は仕事で年に数回この駅を利用するけど息子にとっては初めての場所。とりあえず駅で記念写真をとって折り返し豊橋方面へ。
・・・で、豊橋駅に戻りおやつタイム。
こちらも豊橋名物、ボンとらやのピレーネを駅構内の売店で購入。
↑は息子の買ったプレーンのピレーネ。
自分は期間限定商品なのかな?初めて見るピスタチオ味のピレーネを購入。
ふわっふわのスポンジ生地の中にはピスタチオクリームがたっぷり
美味しかった!ごちそうさまでした。
壺屋ホームページ→ http://tsuboya-toyohashi.com/
ボンとらやホームページ→ http://www.bontoraya.jp/index.html#top










