ybo11
家の用事で午前中半休を取ったとある平日、出勤前にヨメさんと近所の蕎麦屋で早めのランチ。

ybo25
守山区向台の住宅街の中にあるお蕎麦屋さん「そば処やまぼうし」

我が家から車なら5分ぐらいの距離なんだけどつい最近まで全然知らなかったお店。
別件でgoogleマップを見てたときに偶然見つけた「やまぼうし」の文字。エリア的に住宅街の中だしネーミングからして地元密着なレトロ喫茶かなと思いカーソルを合わせてみると蕎麦の画像が・・・。

ということで初訪問。お店には11時過ぎに着いたんだけど既に駐車場は満車。順番待ちをして店内へ。

ybo24
この日のそば粉は八ヶ岳産

ybo1
まずはお通し的に揚げ蕎麦が登場

くるみのつけだれの蕎麦が評判とのことでヨメさんは季節の一品とくるみのつけだれ蕎麦、自家製日替りデザートのついた当店人気ナンバーワンメニューだという「花の膳」をオーダー。
自分は店長おすすめと書かれていた季節の一品とざるorかけ蕎麦、海老と季節の野菜の天ぷら、自家製日替りデザートのついた「楽の膳」にくるみのつけだれを追加

ybo3


ybo13
季節の一品は出汁の中に擦った長芋、薄切り胡瓜、麦などを合わせた涼しげな一品。

ybo4
ざる蕎麦の汁と追加オーダーのくるみのつけだれ。

ybo9
大将は戸隠の名店「うずら家」で修行を積み、その後も軽井沢や小諸の蕎麦屋で経験を重ねたとのこと。

ybo17
まずは汁と山葵で。

ybo15
つづいてくるみのつけだれで、

ybo16
わー、これめっちゃウマい!


ybo6
天ぷらも自分の好みな感じ。ボリュームもしっかりあって嬉しいな。

ybo18
くるみのつけだれでも美味しいぞ。

ybo19


ybo21
デザートはわらびもち。これも美味しかったな。

ybo23
最後はくるみのつけだれをそば湯で割って・・・。


どれもみんな美味しかった。近所にこんないいお蕎麦屋さんがあったなんて!
ごちそうさまでした!


そば処 やまぼうし
住所:名古屋市守山区向台1-2314
電話:052-778-8567
営業:11:00〜15:30(L.O 14:30)
休日:月曜日