ptc61
9月半ば、東インド料理のお店「Patsu Curry(パツカリー)」さんでスペシャルメニューをやるとのことでお邪魔してきました。

ptc74


ptc77
この日はカレーのないインド料理の日、メニューはインドの水ごはん「Pakhala(ポカロ)」のターリーだけとのこと。

ptc63
こちらが「ポカロ」
東インドオディシャ州の郷土料理とのこと。バスマティライスにヨーグルト水をぶっかけた水ごはんをスパイシーなおかず数種類と一緒にいただきます。

ptc64
中央のはドラムスティックのマスタード炒め。固い外側の皮は残して中央の柔らかい部分だけいただきます。左のは茄子のスパイス焼き(バイゴノ パジャ)、右のはウラド豆のスパイシーふりかけ(ボリ チュラ)

ptc65
左端のが青菜のスパイス炒め(サゴ バジャ)、その隣のがゴーヤとポテトのスパイス炒め(コロラ アルー バジャ)

ptc67
サバのスパイス焼き(マッチョ バジャ)

ptc66
ここでも登場!大好きなスパイシーマッシュポテト(アルー ボルタ)

ptc69
現地の家庭では残ったご飯を一晩発酵させたもの(バジボカロ)もあるそうだけど今回のは店主Patsuさんがオディシャ州を訪問した際にお邪魔したご家庭やレストランで食べたヨーグルト入りバージョンの「ダヒポカロ」とのこと。

ptc70
Patus Curryさんの公式インスタによるとこの料理は水分、栄養、塩分が一緒に採れる暑いインドの真夏の熱中症対策料理とも言えるんだって。


ヨーグルト水ごはん、軽くスパイスが効かせてあるので思ってた以上に食べやすくクセになる味でした。美味しかった!ごちそうさまでした。


Patsu Curry
住所:名古屋市昭和区塩付通り6-76-2
営業:11:30〜14:30L.O
基本営業日:火曜、土曜、日曜