tl100_14
昨年の11月5日、タイルの街として有名な多治見市にある施設「セラミックパークmino」で開催されたイベント「タイル100年祭」へ。お目当ては魅力的なフード出店のあれやこれや。

まずお邪魔したのは瑞穂区でベトナム料理店を営むダラットマリムラさんのブース。
tl100_1


tl100_6
息子用に牛肉のフォー。
実際には玉ねぎや葱などがトッピングされて胡椒なんかもかかっているんだけど息子が苦手ということで外してもらったもんだからこんな地味な見栄えに。(^^;;
この状態でも美味しかったけど香味野菜的なの入れたらもっとウマくなってたとお父ちゃんは思うんだけどな〜(笑)

↓こちらがちゃんと香味野菜などが乗ったバージョン↓



tl100_2
自分は焼きライスペーパーなるものをオーダー。

tl100_3
ライスペーパーに卵や葱、干しエビなどを乗っけて焼いたもの。

tl100_4


ti100_5
これ、初めて食べたけどめっちゃ美味しい!


tl100_10
焼きライスペーパーの焼き上がりを待っていた間にヨメさんは台湾屋台料理の移動販売で有名なタイペイシャオツーさんの魯肉飯をゲット。

tl100_7
続いて自分が向かったのは多治見市内にお店を構えるインド料理のお店「タネヲマク」さんのブース。

tl100_8
こちらでは南インドのミールス丼をいただく。ゆでたまごのスパイスオイル漬けはトッピングメニュー。

tl100_11
次は西区菊井のスパイスカレーの名店グナグナカリーさんのところで挨拶がてらホットチャイをゲット。

tl100_12
タイル貼りのピアノでのジャスピアノ演奏を聴きながらまったり。


もう、わりとお腹満たされてたんだけどもういっちょ!
東桜の実力派ピッツェリア「BURDE(ブルデ)」のブースで自家製ポルケッタを挟んだパニーニサンド。
tl100_13


tl100_15
ポルケッタ。ざっくり言うとイタリア風焼き豚ってとこかな。これのスライスがパニーニに挟まっています。

tl100_16
これ、めっちゃ美味しいわー!


どれもこれもウマウマで大満足!
美味しかった!ごちそうさまでした。



タイル名称統一百周年記念サイト→ https://touchthetiles.jp/