ygy3
今日も出張メシ。鹿角出張からの帰路、高速バスの乗り換え待ちの時間を利用して盛岡駅でランチ。
(Photo by iPhoneSE 2)


ygy0
雪のないシーズンはレンタカーを利用して移動しているけど冬場は公共交通機関移動。秋田犬ラッピングの高速バスでまずは盛岡駅へ。

ygy7
盛岡駅でバスを降り向かったのは駅ビル「フェザン」内にあるラーメン店「柳家フェザン店」

柳家は1975年創業の盛岡の老舗ラーメン屋さん。公式HPを見ると現在では岩手県内を中心に10店舗ほど展開しているみたい。


ygy8
看板メニューはキムチ納豆ラーメンとのことで同行者はもちろんそれをオーダーしたんだけど自分は普段服用している薬の関係で納豆を禁止されているので違うものを、ってことでかわりにフェザン店限定だという「はやぶさ」と名づけられた濃厚醤油のラーメン(味たまトッピング)と半チャーハンを。

そういえばメニューには他にも「こまち」や「やまびこ」など新幹線の名前が名づけられたラーメンがあったけどこれらは盛岡駅ビル「フェザン」店オリジナルのメニューとのこと。
柳家さん、メインのキムチ納豆ラーメン以外は割と各支店の店長の裁量でメニュー構成に自由度があるみたい。

ygy2
さて、まず運ばれてきたのは半チャーハン。
胡椒強めのしっかりした味付けなので半チャーハンだけど食べ応えあり。

ygy4
そして「はやぶさ」
背脂のたっぷり浮いた醤油ベースのスープに中太麺。上には豚肉ともやし、ネギを炒めたものがどっさりと。

ygy6
自家栽培、自家製麺された岩手県産小麦の麺はモチモチ食感。



美味しかった!ごちそうさまでした。



柳家フェザン店
住所:岩手県盛岡市盛岡駅前通1-44 フェザン南館地下めんこい横丁
電話:019-654-7886
営業:10:00〜22:00
休日:無休