kad6
超久しぶりに東区泉のうどん屋さん「みそ煮込みの角丸」でランチ。

kad4
どれくらいぶりだったかな?と過去のけつログを見返してみたら2013年以来だったよ。

kad5
オーダーはみそ煮込 梅(玉子・かしわ入り)

みそ煮込みうどんに使われる土鍋はお店によって蓋に蒸気穴のついていないタイプの土鍋を使うお店と一般的に流通している蒸気穴のあるタイプの土鍋を使用するお店に分かれるんだけど角丸さんは後者のタイプの土鍋を使用。

前者のタイプを使うお店ではそのまま蓋を取り皿として使うんだけどこちらは別に取り皿が用意されて提供。

kad8
みそ煮込みうどんというと太くてゴワゴワした麺というイメージを持っている方が多いかもしれないけどここのみそ煮込みの麺はそれほど太くなくてコシはあるもののゴワゴワ感は少なくもっちりとした食感。

kad9
取り皿1杯目、うどん、かまぼこ、椎茸、ネギなどなど

kad10
取り皿2杯目、うどん、かしわ、お麩などなど

kad11
ラストの3杯目はうどん、かしわ、ねぎ、そして今まで潰さないように土鍋の余熱でじっくり半熟状態に育てた玉子をON!


kad12
とろける黄身とかしわ、うどんを一緒にかきこむ。この瞬間がたまりません。


美味しかった!ごちそうさまでした。


みそ煮込み角丸
住所:名古屋市東区泉1-18-33
電話:052-971-2068
営業:11:00〜19:30(土曜 11:00〜14:00)
休日:日曜・祝日